RQ

まったり雑談トピック

2017/06/23 (Fri) 00:02:42

アクアンティカに関することだけでなく世間話でもOK。
気軽に仲良くお喋りして下さいね。
Pass :
RQ

動く水槽の保存方法

2017/06/28 (Wed) 23:50:30
【掲示板テスト投稿トピック】のるびちょん様の動画について。



こちらの動画はどのような方法(ソフト)で動く水槽を動画として保存したのでしょうか。
私がこれまで使っていたのはBandicamという動画キャプチャーソフトなのですが、無料版なので上部にソフトのロゴが強制的に表示されてしまいます。
(かといってこれだけのために有料版を買うつもりもない)

何かいいソフトはないかなーと思っていたのでぜひ教えてください。
日本版アクアンも早いものでもう残り1ヶ月しかありませんし、できるだけ水槽も動画で残しておきたいのです。

ところで、これってグリーンパロットがいるからFB版の水槽ですよね。
全体的にうまくまとまった素敵な作品(水槽)です。
Pass :
RQ

動く水槽の保存方法(続き)

2017/06/29 (Thu) 00:06:19

ちなみに、動画上部にロゴが映り込んだ動画。

アクアンティカ図鑑「月夜の波間」 - YouTube


やっぱりロゴがあると余計なものが映り込んでいて邪魔ですね。

ところで、動画投稿者だけに見えるはずの動画画面右下の音声(♪マーク)をクリックすると編集画面に切り替わって、右の曲目リストからお好きな曲を選んで水槽画像に音楽をつけることが出来ます。
この動画の音楽もこの中から水槽のイメージに合うもの(テキトーですけど)を選びました。
Pass :
るびちょん

動画キャプチャーについて

2017/06/29 (Thu) 09:31:09
※RQさんの「動く水槽の保存方法」についての回答です。

私はずっとアマレココというフリーウェアを使用しております。
アマレココ本体はフリーウェアで、でも使用しているAMV3というコーデックは本来は有料なのですが、アマレココで使う場合に限って無償で使用させてくれます。
そのためのライセンス登録方法など、詳細は「AviUtlの優しい使い方」というサイトさんに、「アマレココの使い方と設定方法について【デスクトップキャプチャ】」というページがあり、それがわかりやすいと思います。
Bandicamは確かにロゴが邪魔なので、私はそれ以前から使っていたアマレココでいいやと思って未だに使っています。

Bandicamを使っていらっしゃるなら、その後の編集などについてはよくご存じかと思いますが、私は上記アマレココでキャプチャー元はFacebookゲームのウインドウを選択しており、当然ながら上下左右に邪魔なスペースが映り込みますので、それをAviUtlの拡張編集で「クリッピング&リサイズ」しています。アマレココのキャプチャー元をデスクトップの原点からの座標で指定すれば、あらかじめ必要部分のみキャプチャーすることもできると思いますが、ウインドウサイズがいつも同じとは限らないのでこのようにしています。通常はAviUtlで編集したAVIファイルを、ムービーメーカーで音入れとかキャプションやタイトル等を付けたりしてからmp4にしています。

youtubeの編集画面でフリー音源を付けるのは利用しています。「Ring of Zero」の水槽はFacebookに投稿するのにちゃちゃっとmp4を作りたかったので音を付けずにアップしたものを、先ほど投稿テストのために急いでyoutubeにアップしたので音無しのままでした。割と適当な人なので(笑)

あ、もちろん動画関係はすべからく限定公開にしております^^

追伸:無課金水槽、お褒め戴き恐縮です。
Pass :
RQ

Re:動画キャプチャーについて

2017/06/29 (Thu) 22:02:38
大変詳しい説明ありがとうごじます。
Bandicamのロゴを写り込ませない方法として、画像に収めたい画面よりも大きめに枠を取ってロゴが外にいくように撮影、AviUtlでいらない部分を削るという方法は知っていたのですが、面倒だったのでw
AviUtl、長い間使ってないなぁ。使い方忘れたなぁw
Bandicamはそのまんま撮れるから楽なんですよ。(でも有料版を買うほどでもない)
アマレココ、後で調べておきますね。ありがとうございます。

テスト投稿トピの動画、潜りながら撮ったんですか?凄いですねぇ。
大自然の海で泳ぐ魚と直に触れ合うという経験はこの先できそうもないので、疑似体験で楽しませてもらいました。
Pass :
るびちょん

動画編集に欠かせないAviUtl

2017/06/30 (Fri) 05:45:01
私は旅行動画やMMORPGのプレイ動画とかを上げることが多く、映り込んだ人の顔や車のナンバーやキャラ名などにモザイクを掛けることが必須のため、AviUtlは欠かせない存在です。でも必要な機能が使えればそれで満足してしまうタイプのため(研究熱心ではないw)熟知してはいないです^^;

使い方を思い出すには、Youtubeで「AviUtl リサイズ」とかで検索して出てくる動画を見るのが早いと思います^^

アマレココも4つ設定を作ることができるので、例えば「全画面」とか、「アクティブウインドウ」とかの設定を作っておいて、撮りたいときにどの設定を使うかチョイスする感じです。Bandicamが使い慣れていらっしゃるなら、ロゴを必要画面の外へ追い出せるサイズでキャプチャーして、AviUtlでリサイズするのが一番楽かもしれません。

あと「ツノダシvsシチセンスズメ」、あれは干潮時のインリーフのビーチで、水深が30センチほどしかない場所で撮影したので、実はカメラだけ、腕を伸ばして沈めて取りました。
私はダイビング中はスチール写真がメインです。夫は動画をよく撮りますが、まだ腕が(ごにょごにょ…)なため、再生してみると酔いそうになるので、人様にはあまり見せられないのです(笑) もう少し精進しなきゃですw
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/07/01 (Sat) 14:04:46
7月になってしまいましたね
モバでのアクアンあとひと月に…

残りのひと月、何して遊ぼう?とちょっと目標を見失いがちです

グラスフィッシュさんが買えたので繁殖して…しかしグラスフィッシュさん、泳ぐとキラキラがきれいですねv
Pass :
RQ

Re: まったり雑談トピック

2017/07/01 (Sat) 19:37:43
>るびちょん様
古い動画をアップすることが多いので、以前はAviUtlで動画の上下左右のはみ出た黒い部分をカット・修正したり画質・色調を調整したりっていうのはやってたんですよ。
用途に合わせていくつかプラグインを入れてたらエラーを吐くことが多くなって、それで別の動画ソフトに変えたんですが。
動画関係ははもう少し先ですね。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。頑張ります。

>ふうか様
最初の頃は価格・経験値が高いイエローテールタンとグラスフィッシュが特にレベル上げには活躍してくれます。
グラスフィッシュは胴体が透けているので、どんな水槽にも合わせやすいのがいいですね。
もう少しレベルが上ってきたらプラチナアロワナがおすすめです。
いよいよ残り1ヶ月になってしまいましたね。
今まで通りにやっていって、一ヶ月後にいよいよ何もなくなってしまったら喪失感がどっと押し寄せてきそうで怖いです。
海外版もあるというのがまだ救いではありますが。


ところで、レスが下から上に表示されるのはどうでしょうか。
モバゲーのサークル掲示板とはまた違って動画や大きい画像も入れられて表示も大きいし、上から下のほうが見やすいような気もします。

Pass :
るびちょん

レスの表示方法について

2017/07/02 (Sun) 01:06:28
>RQさま

私も最初の「上から下」の方が見やすいと思いました。特に「すべての返信を読む」を押して、各トピに入ると、返信用のフォームが一番下になっているので、最新レスが最上段にあると遠くてレスしづらいかなと。トップの最新レス表示のところの「返信」からならすぐ下にフォームが開くので良いのですが、それだと最新レスのみしか見ずにコメントすることになってしまうので辛いところです。

掲示板本来としては、ツリー表示か、スレッド一覧がトップにある方が使いやすい気がしますね。
Pass :
RQ

Re: レスの表示方法について

2017/07/02 (Sun) 12:36:33
こういうのは実際に使ってみないとわからないものですね。
私も「下から上」に変更した後でコメントを書く時に、結局下までスクロールすることになってしまうので余計見づらいと感じました。
モバゲーの掲示板は最新書き込みのすぐ上にコメントボタンがありますものね。

【はじめにお読みください】も上から下へでないと非常に見づらいと思っていたので、結局元に戻しました。
Pass :
るびちょん

Re: まったり雑談トピック

2017/07/03 (Mon) 04:42:49
FBの方は無課金で水槽30個、Lv43まで来ました。水槽を金貨でこれ以上買うにはVIPじゃないとだめだそうですね。目下パールを大事に貯めているので、エアコンプレッサーを導入してある水槽もまだ9個しかありませんし、その他のアップグレードは何一つやっていませんので、ひたすらマッタリと遊んでいますが楽しいです。

モバゲの方は半年で4万以上課金しました。その結果、終了告知が来るちょっと前あたりで成魚売却クエストも残り僅かしかなく、先が見えてしまった感があったので、私はクエストの数も豊富なFBの本家をやり始めて良かったと思っています。今度は生き急ぐことなく(笑)、課金はほどほどにして、のんびり楽しんでいこうと思います。

お陰様で前回の図鑑で15位ぐらいに入れたようで、パール30個も貰えました。本家の方は飾り付けアイテムの数も多く、世界の方々の美的センスや感性の違いも垣間見えて面白いですね。課金装飾アイテムを手に入れられるのはまだずっと先のことですが、今使える限られたアイテムで、何をどう表現するかを考えるのが意外と楽しくて、また今回も図鑑登録してみました。その水槽の動画を貼ってみます。

タイトル:Someday, I wanna be a ...
4匹のヒメツバメウオたちは「Someday, I wanna be a dolphin.」と考えています。
しかし1匹紛れ込んだトゲチョウチョウウオは、その可愛らしい見た目に反して「No, I wanna be a shark!」などと考えている…かもしれません(笑)


Pass :
ふうか

ぼんやり思ったこと

2017/07/03 (Mon) 13:55:18

FBでアクアン始めて…海外の方との感性の違いにビビる…

図鑑は参加しないかも~ だって皆さん美しい水槽を とても戦えるとは思えないです

水槽、増やすたびに記事にアップしてるけど、日本ではごく普通かな?と思っていた水槽が評判いいみたいだったり…
何がウケるのかがよくわからないですね

これが割と評判がよかったみたい
貝殻の見てる夢みたいなの

Pass :
ふうか

残りのひと月なにしよう?

2017/07/03 (Mon) 14:06:44
RQ様
スレッドは上から下へのほうが見やすい気がします

何か書き込むときは一番下まで見るしねv


モバの残りひと月…今日ロイヤルグラマさん、50尾売却で、25パール手に入ったので…
短期目標は、レベル63,64まで上げて、パーチさんとレモンテトラさんの繁殖をしてみようかと…(今レベル61です)

成魚販売数が100尾だから、日にちが厳しいかな?


私も、8月1日が怖い!
ここまで目標立てて、最終日まで遊ぼう!、最後の日に見送ろうと思ってるのですが、終わったとたんガックリとなりそうで(苦笑)
翌日の2日のほうが怖いかな?
どうやってテンションを保てばいいのかが判らないですよね

Pass :
RQ

水槽(図鑑)の捉え方にもいろいろと

2017/07/03 (Mon) 23:54:29
>るびちょん様
>ふうか様

私が日本版をやり始めて
「あ、これ元は日本で作られたゲームじゃないんだな」
って思ったのはアイテムにやたらとクリスマスの飾りがあるのを見た時でした。
魚や背景、水草のリアル感に惹かれて始めたんですけど、
「水槽にサンタやらクリスマスツリーの飾りをわざわざ飾る意味がワカラン ブツブツ」
とか思いながらも、自分は自分なりに愉しめばいやということで、アイテムを使って何かの形を作る系のものよりもリアル水槽に近い世界観の方をやってきました。
熱帯魚飼育の経験があるとどうしてもそうなりがちです。
でもこれは好みの問題で、海外の人でやたら人物を作りたがる水槽をよく見るんですけど、よく作り込まれたものは凄いなぁとは思いつつも正直微妙なものも多いです。(個人的感想)
ロシア系(年齢も高め?)の人かな?日本人が「可愛い・カッコイイ」と思うセンスとはかなりズレているというか。
和風なものを作っているんだけど「いや、それが日本風とか違うでしょ?」みたいなね。

なので、日本人の感覚で作品を出せていたYahoo!モバゲー版という場所がなくなってしまうのは非常に残念で仕方ありません。
もう何を言っても終了決定は覆らないのですが・・・

Pass :
るびちょん

図鑑

2017/07/04 (Tue) 00:47:08
>ふうかちゃん
貝の夢、可愛くて素敵だと思いますし、ピンクの中が「気になるあの子」なのかしらと想像も素くらみます。臆せず出品してみたらいいと思いますよ。ゲームですから、楽しんだ者勝ちですw

>RQさま
私もそもそもはリアル水槽嗜好で、特に水中(私の場合は海中かな)をリアルに再現したいと思ってアクアンティカに魅かれたんです。ところでFacebook版にはコモンセクションとナチュラルセクション、2つのカテゴリーがありますよね。こちらのナチュラルセクションの方は、既定で文字通り「自然な水槽」しか投稿できないので、結構リアルな水中を描いたものも多くてとても素敵です。ただこちらにも「自然」をはき違えたというか、山腹から滝が流れ出す渓谷を描いた物があったりしますが^^; それでもマングローブの生える汽水域を表現してたり、水草の見事な水槽を描いていたり、私はむしろ1つのセクションに何でもありだったモバゲよりいいなぁと、この点も思ったのでした。まぁセンスにはそれぞれ好みもありますが…。でもやっぱり、RQさんの場合は、モバゲ版アクアンティカに長い間触れてきて、だからこそ思い入れが強いのでしょうね。私も15年続けてきているネトゲが、もし来月終わるとなったらやっぱりすごい喪失感にさいなまれると思います。掛ける言葉は見つかりませんが、どうか元気を出して下さい。
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/07/04 (Tue) 12:54:35
RQ様

クリスマスの飾り、外国にはイベントごとが少ないとは聞いたことがあるが、これぐらいしかないのか?と私は思ってしまいました
あとはバレンタインぐらいなの?マジで?と
宗教的にも重要なイベントなんでしょうねぇ…しかし本当に他にないのか?とも

酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪の歌じゃないけど、毎月何かしら(月によっては複数)あるのが普通だと思ってましたから

まぁ、日本は多神教だから、外国の風習も自分たちに都合よく魔改造して取り入れてるしね。もはや宗教とは関係がないお祭り騒ぎ(日本人好きだよねv)

あと、アイテムに、日本人から見ると不気味だったり、?と思うものがある辺りが、ああ、外国製のゲーム…と思うところです

そして図鑑は…よく判らないものもありますよね、確かに…
センスは国というか文化ごとに異なるものなのね~とつくづく思いました

るびちょん様
わーい褒めてもらえてうれしいですv
…なかなか第一歩が踏み出せなくて
図鑑難しそうです
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/07/23 (Sun) 09:54:01
ここにも書いちゃう、モバのアクアン、あと10日ですよ…びっくり

もうすぐ終わってしまう~

カウントダウンが始まったみたいであせるあせる
特にすることもないのになぜか焦ってしまう~
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/07/26 (Wed) 01:32:47
おお!来てみたら更新が!!
しかもたくさん
RQ様、お疲れ様です
Pass :
RQ

Re: まったり雑談トピック

2017/07/26 (Wed) 19:24:41
まだ途中なんですが、アイテム一覧はもう下書きはほぼ出来ていて、残りは石/珊瑚/貝殻/植物の日本版最終を記事にして、パロット繁殖・ギフト・捕食魚のところへ不足している情報を補足追加・・・
で日本版の資料を残す作業は一区切りですね。
「もう日本版終わるっていうのにもっと早くやっとけよ!」
と一人ツッコミしながらも
「でもこれだけやるのめっちゃ大変超大変だしぃ」
と言い訳もしたくなるくらいな作業でした。

一方、日本版の画面を見ながらやれる幸せも感じています。
確認したくても5日後にはもうできなくなりますからね。


最後の図鑑でかなりのエネルギー使って自己満足した後、再びまたこういった作業を悶々とやっていました。
動く水槽を撮るのを最後の最後にやって、それで本当に終わりになります。
残り一週間もありませんが最後まで見届けます。
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/04 (Fri) 14:29:42

FBで、新しいギフトボックスが出ました~
新しいものが出るとなんかテンション上がりますねv
オレンジパロットさん
クエスト成魚20匹売却で50パールみたい


Pass :
RQ

Re: まったり雑談トピック

2017/08/07 (Mon) 21:51:57
日本版終わりの方でやっと導入されたサプライズギフトボックス、水友さんにたくさんギフトボックスを送って頂いたけど、赤ベタの出る確率といったらそれはもう低いものでした。
クジ運のようなもので、私の場合は特に運がなかっただけかもしれませんが。

オレンジパロット以外はインコとか大砲が入ってるのかな?
水槽の中になぜ鳥が・・・( ̄▽ ̄)
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/07 (Mon) 22:27:44

新しいギフトボックス、確かにこの鳥…オウムなのかな?…出てきました!びっくり
あとは水草とか大砲とか船みたいなのもあったと思います ああ、うろ覚え・・・
いま保管庫のスクショ撮ってきた
赤で囲んだのが出てきたと思います…結局うろ覚え

肝心のオレンジパロットさんはまだ出てこない~
ギフトボックスのお魚運が最近悪いみたい、私
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/08 (Tue) 20:56:05
今日、windows10のゲームDVRの機能で簡単にゲーム動画が撮れることを知ったので、FBアクアンの自分の水槽をぐるっと撮ってみました

水槽は30個ありますが、一個5秒ぐらい 
魚の入って無い水槽が2つあります
音楽はそのままだと著作権に引っかかるそうなので、ゲームの音を切り、フリーのBGM(夏の思い出)をかけて撮ってみました


Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/09 (Wed) 04:43:48
水槽切り替えが気になったので、編集してみようとして失敗しました
なので水槽一個15秒のバージョンを作ってみました


Pass :
RQ

魚の名前はややこしい&お願いがあります

2017/08/19 (Sat) 10:30:38

お久し振りです。
日本版アクアンが終わった後も、記憶が残っているうちに書き残しておこうと合間を見てはずーっと記事を書いていました。
書きながら足りない画像を作って間違っていてはまた作って整理して組み合わせて、「コピペでなんとかなるかな」と思ったら元が間違っていたのをコピペしていてまたあちこち修正したり、(ブログで記事を書く用の)タグがあちこちおかしくなっていたり

まぁ他にもいろいろあるんですけど、魚辞典をなんとかまとめてからでないと先の記事が書けないので、今それを頑張ってやっています。
魚辞典の記事はほぼ出来上がったので、FB海外版の魚の名前が抜けているところは後で追記するという方法にしようかと考えています。
ゲーム画面は「画像」なので魚の名前はコピペできないんですよ。

魚の名前をググりまくってると大体は『アクアンティカデータベース』というブログ様が引っかかるのですが、今年5月頃に開設されているのとサイドバーにFBグループを記載されていることからこちらに来ておられる方ですよね?

勝手なことはできないので、もしここを見ておられましたら魚の名前を一部引用・参考にさせてもらってもいいでしょうか。
膨大にある魚の名前を一つ一つググって、というのをこの調子でやっていると9月10月となっていきそうですし、アクアンで出している魚名がどうも一般的に使われていないものもかなりあるっぽいし、標準和名・類名・学名・○○目・○○科・○○属・別名称・・・
もう訳が分からなくなりつつあります。頭パンク寸前です。
基本はアクアンで出しているものをそのまま記載しているのですが、
「これってこっちの名称の方が正しいんでないの?」
みたいなのがチョコチョコあるんですよ。どれが本当なのかわからなくなってるんですよ。

さかなクンみたいな専門家でもないし、そこまでガチな魚辞典をつくろうってわけでもないんですが、例えばレベル16のラビドクロミス・カエルレウスはFB版ではLabidochromis Blueという名前になってるんですが、これだと黄色の魚じゃなくて青い魚ばかり引っかかるんです。
基本的には自分で調べて確認しないと理解できないんですけど、日本版では導入されなかった魚の和名も「果たしてこれで合っているのかどうか」というものが多々。
アクアンでの魚はリアリティはありますけど所詮本物ではないから色合いが出来過ぎ(キレイ過ぎる)んですよねぇ。
魚の模様で判断しようにも微妙に似ている別の魚もあったりするし。
頭爆発寸前!!!!!

Pass :
RQ

質問トピ関連雑談 1

2017/08/19 (Sat) 11:05:36

モバゲーの公式掲示板だったらあそこまでの内容はなかなか書けないし、長文を書いても文字制限もあったしリンク貼りも禁止だったし

とか思い出しながら拝見しました。
なんて充実した中身なんでしょう。私も参考にさせてもらいます^^

>るびちょん様
ヤシャベラ、目の前で泳いでるのを見るとキレイでしょうねぇ。
ご自分で本物の魚と直に触れ合ったり魚そのものをわかっているという人はアクアンをやる上でも(魚のことをよくわからない人とでは)また違ってくるのでしょうね。
思い入れとか、次はあの時あの海で見たあの魚をアクアンで飼いたい、とか。

日本版ではいつの間にかモバコインで真珠しか買えなくなっていましたが、今年に入ったかどうかの頃以降ですね。
もうアクアンを終了させる準備に入って設定を変えたのでしょう。
それ以前は金貨もモバコインで買えました。金貨をわざわざ買う必要はなかったので買ったことはないですが。
どうでもいいことですが、昔小泉今日子がヤシャベラみたいな衣装で歌ってたかCMに出ていた記憶。
Pass :
RQ

質問トピ関連雑談 2

2017/08/19 (Sat) 11:14:58

>ぴんくん様
(他の)ブログをずっとやっていたので、私の場合話し相手には様付けするようにしています。皆さんご自分のやりやすいようにされるのが良いかと思います。

ルーレットの5真珠はほぼ当たらない仕様になってるんじゃないかなぁ。
ルーレット導入直後、2,3回当たったことがありますが、それ以降2年半以上5真珠なんて無縁です。当たらないもの・ないものと思っておいた方がいいかと思います(T_T)
ルーレットで1真珠もらえると大きいですよね。

今はやってないですが、少し前まで毎日ログイン時に1真珠もらえるというデイリーギフトというものをやってました。
2~3ヶ月やってまた2~3ヶ月休んで、また復活して2~3ヶ月やってまた数ヶ月やってない(←イマココ)
また復活するといいですねぇ。これがあると課金なしでも毎日ログインで一月30真珠、さらに5日おきにログインで1真珠(約6真珠)、さらに運が良ければルーレットでもらえる真珠が加算。
ここがルーレットなしだったモバゲーとの違いを大きく感じるところであります。


Pass :
RQ

幻(?)のルーレット5真珠!

2017/08/19 (Sat) 11:22:22

ルーレットで5真珠当たった時の画像がフォルダに残ってました。
2014年12月9日になってます。まだレベル11。
記憶では12月に入ってすぐくらいの初導入だったので、本当に初期ですね。
あんまり5真珠ばかり当たるようにしておくと儲からないと判断したのか、1ヶ月くらいで5真珠は当たらない仕様にしちゃったんじゃないかなぁと推測。
この時期以降、5真珠にはすっかりお目にかかっておりませんです。

また再会したいわぁ。
Pass :
るびちょん

>RQさま

2017/08/20 (Sun) 00:13:05

書き込みに気づいておらず、先ほどふうかちゃんから教えて戴いてようやく気付きました。お返事が遅くなってすみません。

お察しの通り、「アクアンティカデータベース」は私が急場しのぎで作成したものです。FBに移行する方が数名出てきたときに、日本版にはなかった魚の名前ぐらいはわかった方がいいだろうと思ったので。

RQさんがFB版のデータをお作りになった今は、もう不要の長物でございますゆえ、和名等、あそこにあるデータはどうぞお使いください。

検索できるものがあるといいなと(自分的に)思ったりしたので、本気でやるならWiki作成がいいと思いつつ、普段利用しているブログサービスでちゃちゃっとほぼ一晩で作ったものです。

一応、あれを作って以降追加された魚の和名だけ書いておきますね。
Lv233から順に、ゴールデンエンゼル、バディスバディス、マスカラバルブ、レインボーバルブス、ヒレナガスズメダイ です。ただ私は海水魚担当なので(ノ∀`)、淡水熱帯魚についてはやはりネットで色々な画像をチェックしての類推適用が多いです。間違っていたらごめんなさいです。

私としてはJP版は、Lv128のRoyal Angelfishにはニシキヤッコというちゃんとした和名があるところと、クロハコフグをシコンハタタテハゼと誤植していたことが許せませんでしたw 余談ですが、シコンハタタテハゼはこのような立派な和名があるにもかかわらず、ダイバーの間では「ヘルフリッチ」と呼ぶことが多いです~。

クロハコフグはとても臆病で、なかなか撮らせてもらえないのですが、ロタ島でなんとか撮れた「可愛いあの子」の画像を添えておきます(*´▽`)

追伸:私、今回FB版を始めて3回目ぐらいのルーレットで「5パール」出ましたから、普通に出るものだと思ってました。まぁそれ以降、一度も出てませんが^^; 今日は1パール当たりました^^
Pass :
RQ

Re: るびちょん様

2017/08/20 (Sun) 09:00:39
アクアンで掲載されてる魚(どの魚だったかは忘れた)でググるとデータベースのみが引っかかった、というケースもありました。
(ということはアクアンオリジナル!な名前・誤記載で正式名ではないのか?とか)
「このブログ主様も同じ名前を検索してこのサイトを参考にしたんだろうなぁ」
と思いながら、それにしても幾通りも微妙に違う名前は実にややこしいです。
ありがたく参考にさせてもらって、一部は引用もさせていただきます。助かります!!!

「バディス・バディスはバジス・バジスとどっちがいいんだろうか」と考えてバジス・バジスにしました、くらいはいいんですよね?
Royal Angelfish → ロイヤル・エンゼルフィッシュ、とそのまんま読ませたカタカナ表記を取るか、和名ニシキヤッコを取るか。
ニシキヤッコは補足追記しておきます。
特に日本版には登場しなかった魚の和名は合っているかどうか自信がないので、魚辞典を記事にできたらチェックしていただけると助かります。

ショップのクロハコフグをシコンハタタテハゼとずっと間違ったままだったのも含めて、何度か日本版運営に記載ミス・不具合修正をお願いしたんですけど、記載ミスを直そうという気もなかったのか最後まで修正されなかったです。
私の記事の中ではショップ・クエスト・繁殖中の魚名が間違ったものは強制的に画像で修正して注釈を付けてありますが、今となっては元の日本版が消滅してしまいましたからねぇ・・・
ルーレットを導入もしないで5プラティが繁殖中項目にあるだとか、ギフトボックスがないのにそのギフトボックスの中に入ってるパロットをクエスト項目に入れてるとか、それに関する説明皆無とか・・・
というのも含めて、そういう不親切で不具合もありつつもやっぱり日本版はいつかどこかで復活してもらいたいなぁと思うのでした。

5真珠、2年半も出てないとなると私はそうとうクジ運が悪いのかもしれません。
「出ない仕様」ではなさそうなので安心しましたが、それより定期的に1真珠当たった方がいいかも。

seesaaは私が初めてブログを開設したところなので懐かしかったです。
その当時はあのようなお魚テンプレはなかったかなぁ。
Pass :
るびちょん

>RQさま

2017/08/20 (Sun) 15:18:06
正式和名がないものについては、(1)販売流通名のカタカナ表記、(2)学名のカタカナ表記、このいずれかにする以外ないでしょうね。

でもニシキヤッコは正式和名ですし、沖縄にも生息している魚なので、ロイヤルエンゼルフィッシュという英語名を第一とするのは違うかなと思います。イエロータン(キイロハギ)、ラクーンバタフライフィッシュ(チョウハン)と書くようなものかと。

ただ他人様のブログに口を出すのはお門違いなので、参考意見程度に流して下さい。
Pass :
ぴんくん

Re: まったり雑談トピック

2017/08/21 (Mon) 15:47:48
こんにちわ~。

ルーレット5真珠当たらないですよね~泣
やっぱ欲があると当たらないもんなのかなw

FB始めたときに課金して50回くらい回して、2回くらい当たったような気がします(それからは当たってません)
回すの面白くって手が止まらなくなりましたw

日本版では居なかったお魚がいっぱいいてるので図鑑見ては、あーこれも欲しいとうずうずしてますw


 
Pass :
るびちょん

先史時代コレクション

2017/08/23 (Wed) 05:44:04

なにやらまた妙な世界観のデコレーションが登場しましたね。
恐竜とか。原始人ぽい大人や子供とか。焚火とか(笑)
きっとアクアリウムとはかけ離れた”面白い”図鑑作品がぞろぞろ誕生するのでしょうねw
まぁそれはそれで一興ではありますが(ノ∀`)
でもせっかくなら、New Fishとしてシーラカンスも出してほしかったなぁ。

オウムガイ(シルル紀~デボン紀だそうで)とチョウザメ(中生代白亜紀だそうで)ぐらいしか、歴史が古そうなお魚がいないようなアクアンティカワールドですもんね。
(ほかにアクアンティカの中で生きた化石レベルの魚がいたら是非教えてください)

ところで>ぴんくん。
5パールのためにルーレット回しすぎですよ~(ノ∀`)r
Pass :
ぴんくん

Re: まったり雑談トピック

2017/08/23 (Wed) 16:49:14
新アイテム来てて見た瞬間、あー恐竜かぁ…とちょっとガッカリしたかもw
でも外国の人とかは好きそうなので、わーおとか言ってそうだなぁと思ったり。

水草やお魚も増えてるかと期待しましたが無かったです。次回に期待

生きた化石レベルじゃないですが、個人的には 黒いゼニガメが欲しいデスw
イルカみたいな感じで、繁殖とかはしなくていいので(さすがにうじゃうじゃいたら気持ち悪い)パールで買えるような感じとかで、砂じゃりを斜めにして流木とか置いたりして。

グッピーやベタもいいなぁ カラー変えれる機能ついてるし、と妄想が。

ルーレット回してからちょっと後悔はしましたw
今日は1パールGETしました!
Pass :
RQ

Re: まったり雑談トピック

2017/08/23 (Wed) 23:13:42
今朝、いきなりわくわく恐竜ランドが目に入ってきて思わず「なんじゃこりゃ!」と思いましたですよ。
火山噴火してる背景と組み合わせるといいかも。(私はやらないけど)

シーラカンスってありそうでまだ出てなかったですね。
アロワナは生きた古代魚なので合うんじゃないかな。(私はやらないけど)←しつこい
アイテムがドカッと追加されたおかげで下書きしてた記事を一つ増やさざるを得なくて記事番号13個分ズラして画像も差し替えとか予定外の作業増えましたわ(●`ε´●)
まだ記事を出す前でよかったのかもしれないけど。

金魚の種類をもっと増やしてほしいですね。土佐金とかパンダ出目金とか。
ウーパールーパーみたいな癒し系が欲しいわぁ。
Pass :
るびちょん

魚種はもっと増えたらいいですよね~

2017/08/24 (Thu) 04:52:36
なるほどアロワナも古代魚でしたね!
アロワナ目だとアロワナやピラルクー。
あとガー目でショートノーズガーもそうっぽい。
古代魚って割と「ずと~ん」とした体つきしてますよね。
ドラえもん並みに親しみを覚える(マテ

金魚は確かにもっと種類欲しいですね。
土佐金は芸術的だし。
パンダ出目金はモノトーンだから水槽テーマが作りやすそう。
水泡眼とかもいいな。

海水魚担当としては、チョウチョウウオの種類をもっと増やしてほしいです。
カスミ、シチセン、ゴマ(ハワイ固有種のミレットシードでもいい)あたり。
あとメッキ類も欲しいなぁ。
ギンガメアジ、カスミアジ、ロウニンアジ、コガネシマアジあたり。
大型魚で、クエとかタマカイも欲しいw
エビももっと増えたらいいな。オトヒメエビとレッドソックスめっちゃほしい。
(ブルータイガーシュリンプは目が怖いから要らない(笑))

ゼニガメとかウーパールーパー、3D水族館でいうところのペット、
こういうのもいいですね。

いずれにしても、これからもアクアンティカが長く続くといいですね。
英語グループの幹部の人とか、先日何時間かアクアンティカがダウンしたときでさえ、かなりパニくってましたから(もし終了とかなったら発狂しそうな勢いを感じた)、まだまだ続くんじゃないでしょうかね、という希望的観測。
Pass :
RQ

Re: 魚種はもっと増えたらいいですよね~

2017/08/24 (Thu) 08:01:19
え、アクアンがダウン(繋がらない)って最近のことですか?
そういえば以前にも画面が真っ白ってことは何度かあったような気はしますが、そういう時は
「メンテナンス中みたいだからもう少し時間を置いてからにしよう」
くらいに考えてます。
モバゲーも時々繋がらなくなることありましたね。

日本版と違って本家本元ですし、あれだけ続々と新しいものを導入し続けているので当分は続くでしょう。
(本家が活発なので日本版も当分大丈夫だろう)と思ってたらモバゲーでやってても儲からないからやめましたの日本版終了を経験している我々からすれば
「それぐらいでゲーム終わったりしないからちょっと繋がらないくらいで慌てるんじゃねぇよ」
と思っちゃいますねぇ。
Pass :
るびちょん

あのときは結構長かったかな

2017/08/24 (Thu) 12:50:21
日本時間の夜に繁殖中だったら突然画面が固まって、結局翌日の昼前後ぐらいまでだめだったかも。はっきり覚えてませんが…。公式で何のアナウンスもなかったから、結構何人もがグループスレッドに「アクアンティカに繋げません」という書き込みをしてました。

その時の某幹部の慌てっぷりというか書き込みが(まぁジョークだとは思うけど)結構面白かったです。

「私は決してアクアンティカ中毒じゃありません。でも今日、可愛い子たちに餌をあげようとしたら入れないの。何時間かおいて入ろうとしてもだめなの。ああ、こんなに長い時間、餌をあげられないなんて! きっと私の子供たちはみんなお腹を空かせているわ。このままじゃ餓死しちゃうわ!…私は決してアクアンティカ中毒じゃないけどねLOL」

うろ覚え+かなり意訳ですがこんな感じw ちゃんとご自分で最後に「LOL」を入れてるあたり、まぁジョークで書いているんだろうと思った所以です。

とりあえずゲームグループもまだ盛り上がっているし、当分ご安泰でしょうなぁ。何よりですw
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/24 (Thu) 19:01:19
恐竜アイテムが増えましたね。

恐竜ギフトボックスも増えて…無料ギフトの位置がずれて間違えそうで怖い~
恐竜ギフトボックスは、増えた恐竜あいてむのどれかが入ってるみたい…シーラカンスとか入ってればいいのに~、いや、高すぎるか(パール12個)

ぴんくん
カメさんいいですねv
いたら欲しいです~ 新しく増えないかしら?

他にもクラゲさんとかもいたら楽しいかも
Pass :
RQ

わくわく恐竜ギフトボックス

2017/08/24 (Thu) 22:47:18

「え、ギフトボックス?」
とギフトを見たら追加されてた!恐竜ボックスなるものが。
これにあの恐竜アイテムが入っているなら送ってもらった方がいいんじゃないの?
いや、欲しい恐竜が出るかはわかんないしダブることもあるし
(↑ まだFBページアカなのでギフト関係ないけど)
ギフトボックスってガチャみたいなもんだわねー
12真珠もするのかぁ。他のギフトボックスとは違ってあの原始時代恐竜シリーズ12種類全部入ってるってことはないですよね?
原始人家族、一人につき25真珠も出してまで欲しいとは思わないわw

ところで、一昨日オレンジボックスのギフトが追加されたギフト画像をキャプチャし直して画像差し替えて記事の下書き書いたばっかりなんですが、また恐竜ボックスとか・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
水槽に恐竜ランド・・・
Pass :
RQ

これってどうゆうこと?

2017/08/25 (Fri) 01:12:47

https://www.facebook.com/179452508828510/photos/a.179471222159972.39148.179452508828510/1438609636246118/?type=3&theater

【機械自動翻訳】
注: 次の更新でリリースされた古代の魚を購入するには, 12先史のインテリアの完全なコレクションが必要です. この魚をコインで購入して, この魚を売って, この魚を買うことができます.

25 ~ 40個の真珠を12 ~ 40個の真珠を購入することができます. 12種類の先史を集めてクエストを達成する



Pass :
るびちょん

Re: これってどうゆうこと?

2017/08/25 (Fri) 03:13:00
Please note: you will need a complete collection of the 12 Prehistoric Decor to purchase the upcoming ancient fish to be released in the next update. You will be able to purchase this fish using coins and earn pearls breeding and selling this fish.
--------------
次のアップデートでリリースされる古代魚を購入するには、この先史時代コレクションの12種の飾り全てをコンプリートしておく必要があります。この魚は金貨で購入でき、繁殖して売ることでパールを得ることができます。

ということですかね。ふ~んそうなんだ。
古代魚の繁殖時間、成長時間と売って得られるパールの個数次第ですが、コレクションをコンプすることを検討する余地はあるのかなぁ。

ちなみに1個ずつ「アイテム」のタブで購入した場合は、12種合計で365パールですね。コンプボーナスで30パールは取り戻せますが...。335パールを取り返すのにどのぐらいの時間がかかるのか、実装されるのを待ってみることにしますかねぇ。購入可能Lvとか、新規追加で一番最後だったら、まだまだ買えるのは、Lv的に当分先になりそうですし...。

ところでやっぱ古代魚実装あったんですねw なんだろう。やっぱりシーラカンスに1票!w
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/25 (Fri) 10:44:19
どーしよう…素敵古代魚さんが出てきたら…揃えちゃう?揃えちゃうの???

それにしてもパールが掛かりすぎるよう!
Pass :
RQ

Re: まったり雑談トピック

2017/08/25 (Fri) 23:55:21
来週に古代魚登場で、その魚を購入できる条件として石器時代恐竜セットを全部揃える・全部真珠で購入するか、水友さんに恐竜ギフトを送ってもらって(お互いに送り合う)、その中にどれかが入ってるよ・でもいくつも送ってもらってもダブることもあるかもしれないよ、
最初は真珠めっちゃ必要になるけど後で古代魚売却クエストで30真珠は取り戻せるよー

・・・てことかな。
とにかく古代魚が出てからですね。ギフトの記事も古代魚が登場してからにします。

それにしてもこのゲームは真珠ボーナスが余分にもらえるクエストが少なすぎるなぁ。
課金しないと全部は無理。
さすがに日本版ほどにはやれないなぁ。
Pass :
ぴんくん

Re: まったり雑談トピック

2017/08/26 (Sat) 02:48:14
ふうかさんもカメ好きなんですね~。小さくってかわいいですよね。
水槽の中に、カタツムリがいてるのになぜカメが来ない!w

クラゲはピンクとブルーのが居てましたがアレとは違うクラゲさんなのかな?

半日ほど、アクアン繋がらないときありましたね。
↑のるびちょんさんが言ってるコメ見てました。

私はアクアンティカにはまってない。とか日本語翻訳押して見てたんですけど、はじめはどーゆう意味なんだろうとよく分からなかったです。
入れなくって皮肉&ジョークを言ってるんだろうなぁと思って見てましたw
Pass :
るびちょん

なんとなくだけど…

2017/08/26 (Sat) 03:24:24
今度出る古代魚は、購入はコインでできて、売却益が初めて「パール」なのではないかという、前代未聞、唯一無二な存在となるかもしれません…。何故そう思うかというと、先だっての公式の説明文を読んだ感想+アクアンティカを長く続けると「金貨の使い道がなくなる」というジレンマが発生するから、です。

もし、高額金貨魚を成魚に育てて売って多少でも恒久的にパールが得られるとすれば、このゲームのコンテンツ寿命がかなり延ばせそうだな、と思うので。

先史時代コレクションコンプクエスト報酬として30パール貰えることは既に実装済みですが、古代魚はクエストじゃなくて、「ずっとパールを得られる手段」なのではないか(かなり希望的観測も含みますが)。

まぁ仮にずっと得られるとしても、繁殖+育成時間がハンパない&売却益はほんのちょびパール、とかだろうけど(笑)

古代魚が実装されて情報が解禁されるのが楽しみですね。単なる「25匹・50匹クエスト」だったら「がっかりにもほどがある!」ですw
Pass :
ぴんくん

Re: まったり雑談トピック

2017/08/26 (Sat) 18:04:10
パールがもらえるとしたらいいクエストなのかも~。
水槽と金貨によゆーが無いから当分は他の人が育ててるのを見てようかなぁ
だけどイケメン古代魚さんだったら…w
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/27 (Sun) 10:09:58
ぴんくん
くらげって、普通の水クラゲみたいな、まあるい形のがほしいんです~
可愛い感じで半透明の半円球みたいな…水まんじゅうのような、ぷよぷよみたいなというか…

ピンクとブルーのなんか、いまいち可愛さが(汗)


もし素敵古代魚さんが入ってたら…一年計画ぐらい立てて恐竜アイテムをそろえるしかないのか?二年計画かも…
Pass :
るびちょん

先史時代コレクション、買ってみた

2017/08/29 (Tue) 23:41:46
夫からギフトを15個送ってもらって、そこから出たのが9種類。残り3個をショップで買ってコンプ完了しました。

ギフトからは単品の価格を問わず万遍なく出る感じですが、やはり出方はどうしても偏りますね。子供が4人も出ました^^; でも一番高額のT-REXも2個出ました。

15個のギフトから1個も出なかったのが「マンモス(40パール)」「始祖鳥(25パール)」「焚火(20パール)」でした。

12×15+(40+25+20)=265パール

個別にショップで買うと356パールですので、この方法で100パール節約できました。
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/08/30 (Wed) 10:10:21
サイト記事に捕食魚さんの事が出てたので、前に見て気になったものを、FBアクアンティカ水友の会の記事より転載します
(るびちょんさん、転載許可ありがとうございますv)

アクアンティカ プレイ上の注意点(最新更新日:6/18)
(Player's Groupの情報からわかったことの忘備録)

●ルーレットで当たった魚(5種のプラティのいずれか)は、ギフトボックスに入るが、20日以内に受け取らないと消えるらしい

●金貨で買える水槽には上限があり、水友150人ぐらいになるとそれ以上の水槽は真珠でしか買えなくなる(なので水友は150人ぐらいまでは増やしたいね)←VIPじゃないと30個までで、VIPだと31個目からも金貨で買えるみたいです。(VIP+金貨での水槽上限個数は私にはわかりません)

●肉食魚は、「オートフィーダー」か「魚を餌として与える」のいずれか一方のみ使用すること。オートフィーダー中の肉食魚に、魚を餌として与えてしまうと、一緒の水槽の他の肉食魚をも食べてしまうそうです(アクアンティカのバグらしいです)

●肉食魚と同居できるのはプラチナアロワナとイルカのみ(これはアクアン歴長い人ならご存知でしょう)

ここから私の追加~
そろそろ捕食魚さんを育てる方もいるでしょう
モバでは繁殖前に餌をあげると繁殖率が上がるような気がするという話があったと思うので、うっかり捕食魚さんに餌に魚をあげて被害者が出ないといいと思っての転載です

それと
無課金でも水槽は30個まで持てます(友達が多くいれば金貨で買えます)
それ以上はVIPにならないと買えないようです
VIPになって、31個目、32個目は金貨で買えます(友達150人必要)
33個目の水槽は50パールのようです


ついでに
世界的な方の(英語の)アクアンティカのグループには初心者ガイドがあるようです
英語のできる方は読んでみるといいと思います
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.694548980630653&type=1
重要そうな情報があったら教えてくださると助かります
私は英語が出来ないので…
Pass :
るびちょん

やっぱりシーラカンスでした ※一部訂正

2017/09/02 (Sat) 10:50:44
今日、シーラカンス目で唯一の現生属のラティメリアが追加されましたね。
データを書いておきます。(9/3 繁殖率の部分を訂正しました)

購入Lv:238
名前:Latimeria
幼魚購入価格:20,000,000金貨
経験値:95,250
成魚売却価格:5,258金貨
成魚まで:1d23h50m
繁殖まで:1d23h50m
素の繁殖率:1% ※先史時代コレクションを12種コンプしている場合は、素の繁殖率が5%になる
繁殖率アップアイテム:無し
クエスト 100匹成魚売却までやるとトータル100パール得られる
内訳:10匹(10パール) 25匹(15パール) 50匹(25パール) 100匹(50パール)

ということで、な~んだやっぱり100匹クエストのみでした。

とりあえず購入価格が20m金貨ということに衝撃w
Lv238程度じゃ、金貨をこんなに貯めるのが大変そうですが、
先々のお楽しみってことで^^

※最初、先史時代コレクション1個につき繁殖率が5%アップ?と書いたのですが、その後判明したのは、「先史時代コレクション12種コンプクエスト達成している場合は、素の繁殖率が5%になる」の誤りでした。繁殖率アップアイテム自体は存在しないそうです。謹んで訂正いたします。
Pass :
RQ

【アクアンティカ プレイ上の注意点】について

2017/09/03 (Sun) 19:28:52

こういう内容は日本版のサークル掲示板で日本人ユーザー間でもっと話し合いたかったですが、今それを言っても仕方ないし、FBまではやっていなくても元のユーザーさんがもっとここに来てもらえるといいんですけどね。

あくまでも「私はこうでした、未確認です」っていうのをいくつか。
ギフトが届くと[!]マークが点灯します。
嫌でも目に入るので私はどなたからのプレゼントかを確認してから(←ココ大事!)早期に受け取るようにしていましたが、以前サークル掲示板で数名の方が
「文字化けで誰だかわからない、と悩んでしばらく受け取らずにいたらギフトそのものが消えてしまった」
という書き込みをされていました。
おそらくそれが20日という期限付きなのでしょう。

現在水友なし・水槽14個・今だけVIPですが、水槽を1つ増やすのに水友なしでは66真珠必要になります。(これ以上増やす予定もないですが)
日本版では随分前のことなので記憶が定かではないですが、当初の水槽の上限数32個から数が増えたような頃から1つの水槽に付き50真珠必要になったように記憶しています。

捕食魚はオートフィーダー付きの水槽で飼っていたら普段は魚をエサとしてやることはほとんどなかったですが、間違って捕食魚の水槽に稚魚や普通の魚を入れてしまって食べられた、なんてことはしょっちゅうやらかしてました。
その場合、それがミノカサゴとキジハタを混泳させている水槽であってもどちらかの捕食魚が別の捕食魚を食べるということは一度もなかったです。
繁殖率が低い・またはなんとしてでもパロットを産ませたい!という時には繁殖させる前に空腹よりはちょっとお腹を満たしてやれば繁殖率が上がる・・・「気がする」という、気持ちの問題でしょうね。
バグが起こってそうなったという経験のある人が書いたのでしょうが、めったに起こらないバグなのではないでしょうか。

これも私の場合、ですが、捕食魚水槽でイルカを混泳させたことがないのでそれは知らなかったです。
「日本版でイルカ残してあるからそっちで楽しめばいいや」と思ってFB版ではイルカ売却しちゃったんですよね。売却しても5日に1回、2真珠のボーナスは貰えますが。
マダラトビエイとオニマキイトエイの成魚は捕食魚との混泳OKでしたが、エイの稚魚はパックンとやられます。
この話も日本版があるうちにあっちでもっと話し合いたかったですね。
Pass :
RQ

Re: やっぱりシーラカンスでした ※一部訂正

2017/09/03 (Sun) 19:49:08

るびちょん様はPrehistoric Collection 全12種類揃えてクエスト達成されたんですよね?
で、ギフトでダブったアイテムを含めて15個くらい持ってるんですよね?

「繁殖率アップアイテム自体は存在しない」って、対象アイテムひとつに付き+4%繁殖率をUPしますよ、ってことではなくて?
15個持ってたら15×4で60%、プラス魚の1%、ではなくて?
12種類揃えてPrehistoric Collection のクエストを達成してからでないとラティメリアって飼えないの?
まさかPrehistoric Collection 全12種類揃えてクエスト達成、でそれでようやく繁殖率4%だけの補助!?愕然・・・

そこまで頑張って恐竜セット(マックのファミリーセット的な)を揃えたからには今後実戦レポもよろしくお願いします。
(随分課金されたんじゃないの?すごいわ・・・)

ところで、これってやっぱり元が取れないですよね?全然ですよね?
ていうか元取れるクエストってレベル上がれば上がるほどなくなってますよね・・・
モバなら必要に応じて課金、だったんだけどなぁ。
Pass :
るびちょん

>RQさま

2017/09/04 (Mon) 16:24:05
先史時代コレクションのコンプリートクエスト、ありますでしょう? 12種コンプすると30パールもらえるというやつですが、それをクリアしている人は、素の繁殖率が5%になるということです。12種コンプしていない人は、素の繁殖率が1%です。

で、ラティメリア自体の繁殖率アップアイテムは「無い」のです。恐竜5匹置いたら+25%になるわけじゃないんです。飽くまで「12種揃えた人が5%になるだけ」、まぁプレゼントボックスのパロットみたいな感じですかね。

でもね。ある意味やっぱりラティメリアは画期的な魚ですよ。なぜなら、繁殖クエストに成功しなかろうが、「成魚売却クエスト」はやれるわけで、20,000,000金貨で幼魚を買って育てて売る、この積み重ねでパールが得られると考えれば、余りある金貨をパールに変えることができるというわけです。ピンククラゲと似たような感じですが、両者の違いは、「1%或いは5%と繁殖率が低かろうが、ラティメリアは繁殖ができる!」ってところですねw

私自身はまだLv130前後なので、金貨が腐るほど貯まるまでには数年かかるでしょう(ノ∀`) なのでラティメリアに手を出すのは相当先だろうと思われます。

FBは夫もやっているので、夫にもアクアンを起動してもらい、初期VIPのうちに800パールだけ買っておいてもらいました。それでギフトパロットとかを得たり、今回の先史時代コレクションを送ってもらったりしました。まだ夫の方、400パールぐらいは残ってると思います。ギフト関係は$25の課金1回で、案外いけるもんですね。

先史時代コレクションに限って言えば、12パールのギフトを15箱送ってもらい(夫側で180パール)、開けたら9種類揃ったので、足りない3種だけ私側で買い足し(85パール)、トータル265パールでした。全部をアイテム購入した場合は365パールかかる計算だったので、100パールは節約できました。265パールだから、大体930円ぐらいですかね。ソシャゲの「1回300円のガチャ」とかから比べたら、アクアンティカってなんて良心的なんだろうと思います(ノ∀`) 私なんて、ソシャゲには手を出せませんもの^^;
Pass :
RQ

Re: るびちょん様

2017/09/05 (Tue) 00:39:50
モバの日本版アクアンって昨年末くらいから始められたんでしたっけ?
随分課金されたとお聞きしましたが(私にはとても真似できない)、短期間でも最後には私より総ポイント数は上をいってましたもんね。
FBの方は日本版が終了すると発表された頃からでしょうか。
それでもレベル130って驚異的な進み具合です。
(対象の魚が出る前から恐竜セット12種を揃えるくらいなので、すぐにでも魚を買えるレベルにあるのかなと思ってました)

ギフトのフタスジタマガシラも10%の繁殖率でも結構生まれてましたが、それでも1%プラス4%の5%ってあまりにも割に合わなさすぎて涙出そうです。
1%も5%もそう変わらない・・・のかなぁ。
水槽がたくさんあればチャレンジしてみたいですけど、今は14しかない水槽はほぼカラーセレクションの魚で占領されていて、真珠を使わずにSunfishとDouble WhiptailをチマチマとCV値を上げ下げ調整して地道に色を変化させているという現状に慣れてしまってるので、個人アカを取得しなければ当分はこのままです。
いろんな魚を育てて楽しむのは日本版メインでやればいい、って考えで平行してやってきましたのでね・・・
未練がましいですが、今後別のゲーム会社でまた日本版アクアンをやってくれないかなぁ、という微かな希望を未だ抱いております。

・・・そっか、恐竜や原始人をたくさん持っていても4%が8%、12%と増えるわけではないんですね。
それぞれに真珠の数も違いますもんね。
20真珠の焚き火と45真珠のティラノサウルスが同じ繁殖率なわけないですもんね。( ´Д`)=3 フゥ・・・

・・・とここまで書いているうちに、「5%も1%もそう変わらないかも」という気持ちになってきたので、繁殖させるだけの水槽もないけどとりあえずこの後ペアでラティメリア飼ってみます。
(どうせ1%ならほとんど増えることもないだろうし)
Pass :
RQ

ラティメリア飼ってみたよ

2017/09/05 (Tue) 01:17:11

ラティメリア、まだおチビちゃんなので見づらいかと思いますが、丸一日で成魚、さらに一日経てば繁殖可能になります。
やっぱり1%です。
どれぐらい馬鹿デカい魚に育つのか戦々恐々。
水槽に12匹成魚がいたら背景が見えないくらいになるんじゃなかろうか。

ちなみに昨年末にレベル200になって以降、現在これだけのレベルになりました。
しばらくはMulticolor Tetraでかなりレベル上げしてもらいました。
無課金で水槽14しかなくてもSunfish育ててたら毎回レベル1つは上がってます。
Pass :
るびちょん

ラティメリア購入おめでとうございます!

2017/09/05 (Tue) 02:07:06
20m金貨の魚をさくっと買えるあたり、さすがですね!
新参プレイヤーにはとてもとても真似できません(ノ∀`)
まだこの先、ピンククラゲも控えてますしね^^;;;

モバは45,000円ぐらいつぎ込んでしまいました。あほでしたね;;

FBは、夏の旅行が終わるまでは腰を据えてやれないと思ったので無課金でした。
旅行後にVIPにできる50パールだけ確保しておいて、旅行後に課金し始めましたが、モバで課金しすぎたのを反省したので、FBは当面、微課金で水槽1ページのままで行こうと思ってます。

私もカラーセレクションはちまちま無課金でやるのが楽しくて、今まさにマルチカラーテトラちゃん、やってますけど、プラス方向とマイナス方向、まだCV20ぐらいの差しかありませんが、かなり色が違ってきて嬉しいです^^ てかすごい誤植がありました。レインボーダニオですってば^^;; マルチカラーテトラなんてまだまだLvが足りません^^; 謹んで訂正をば。

1%という繁殖率だと、「繁殖」を100回やるうちに1回以上成功する確率は―
1-(100回すべてが外れる確率)なので、63.4%ぐらい。
♀を10匹買って10回繁殖させたとしたら、1匹以上生まれた!という人が6割強で、残り4割弱の人は「1匹も生まれなかった…」となるということですね。
ちなみに300回時点では95%の人が1匹得ることに成功しているでしょう。
460回では99%。1000回繁殖させれば99.99%の人が成功するはずです。

繁殖所要時間が短い部類なのが救いですね。
アップグレードしてあれば、毎日1回、繁殖させられるのですから、10匹の♀を用意出来れば、運が相当悪い人(運の悪さが上位5%に入る人w)以外は、毎日1回繁殖させたとして、1か月以内に1匹は生まれるんじゃないかな。

繁殖率5%だと、100回繁殖させて1匹以上得られる確率が99.4%になります。
つまり10日やればほとんどの人が1匹は成功してる感じですね。

参考になりましたでしょうか?
Pass :
RQ

Re: ラティメリア購入おめでとうございます!

2017/09/05 (Tue) 23:33:09

ラティメリアが成魚になるまで残り1時間15分なのですが、Sunfishが繁殖可能になるのが深夜なので今日はここまで。
これでもうほぼ成魚の大きさになっているかと思います。やっぱりデカイですねぇ。

インドネシア沖で漁師がシーラカンスを捕獲 http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-26066820070521

これぐらいだったらどうしようかと思いましたが、イルカでもなんとか水槽に収まるくらいだったので、ゲーム画面の中だしこんなものでしょう。
♀の数が徐々に増えてくれれば数撃ちゃ当たるで1%でも少しは確率は上がるでしょうが、あまりにも果てしなく遠い道になりそうなので手持ちの金貨をほぼ使い切って♀を6尾購入するという手もあると考えたけれど、別の金貨魚とアイテムをひとつだけ買って30%くらいの繁殖率で育てた方がいいかも~
とか現在考慮中です。当分はSunfish三昧かな。
さっき魚を見直していましたが、レベル184のヤシャベラ(少し前に本物の魚の画像載せてもらってた)は金貨で買えて30真珠の珊瑚ひとつ入れれば30%の繁殖率。100尾売却で75真珠。
次はコレですね。当分先になりそうですが。

レベル130前でレベル221のMulticolor Tetraの先行購入ってめちゃくちゃ真珠必要だったんじゃないですか?
私の場合はレベル202の時にこの魚(企画)が導入されたので、レベル200到達の500真珠ボーナスも手に入ったばかりだったので先行購入で一尾69真珠で買いました。
(Color Serection関係は今記事にまとめている最中)
日本版でやりたかったんですけどねぇ、レベル200までの穴埋めすら終わらないまま中途半端に終了してしまったのが残念でなりません。


書かれてあったのをもう一度見直してみたら、ダニ夫の方だったんですね。
ダニ夫はMulticolorの次に追加されたんですけど、レベル50以降はひとつのレベルに付き一種類の魚だったのに今頃になってレベル70に強引にねじ込まれました。
でもColor Selectionの魚がレベル100以下でも楽しめるというのはいいことではありますね。
真珠に余裕があれば指定のCV値を真珠を使って産ませた方が断然楽です。
Multicolorとダニ夫までは最初でもあったのでそうしてみたのですが、そこで真珠が尽きたので、現在は実験も兼ねてじわじわと色が変化していくのを楽しんでおります。
Pass :
るびちょん

アクアンティカ巨大魚比べ

2017/09/06 (Wed) 09:07:24
存在感ありますねぇラティメリア。

それにしてもアクアンティカの水槽は一体何mあるんだろうw
大きそうな魚種、思いつくものの最大クラスの大きさを調べてみました。

・ノーザンパイク…最大1.5m
・アロワナ類…最大1m
・サメ(アクアンのはツマグロ)…最大1.6~1.8m程度
・マダラトビエイ…最大全長5m、最大横幅3m
・チョウザメ…最大全長8.6m 体重1300kg
・オニイトマキエイ(マンタ)…横幅最大8m
・ナポレオン(メガネモチノウオ)…オスで最大2m
・シュモクザメ…最大6m
・オニカマス(バラクーダ)…最大1.8m
・イルカ(アクアンのはハシナガイルカ)…最大2.4m
・カジキ(アクアンのはクロカジキかな)…最大4.5m
・ノコギリエイ…最大7mに達する種もいるそうな
・ピラルクー…最大4.5m~5m
・ラティメリア…最大2m

ななななんと!
チョウザメすごいですねぇ。
チョウザメのデータは実際に捕獲されたもののサイズだそうです。
ということは、チョウザメの水槽は25mプール以上あるかもしれませんw
そんな水槽をいくつも並べて高価な魚をいっぱい飼えて、アクアンってばなんてセレブなゲームなのでしょう(*´▽`)
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/09/06 (Wed) 17:00:45
この情報ここに書いてなかったような…と思ったので

エンコインの課金について
何故かゲームルームでアクアンを開くと課金方法に出てこなく、FBで開くと出てくる不思議な支払方法

方法自体はエンコインのアカをとって、ビットキャッシュやウェブマネーなどのプリペイドカード(コンビニで売ってます)などで入金できます
(詳しくはエンコインのサイトを見てね☆)

問題は…エンコインだと手数料が約2割かかります…
エンコインを支払方法に選ぶと、手数料と手数料込みの金額が表示されます
(この前課金したとき、800パールが2759円、手数料545円で3304円かかったよ★)

このエンコインならちょっと偽なお名前でも課金可能だと思います
何も聞かれませんし
でも手数料が痛いですよ
Pass :
RQ

ラティメリア、初繁殖に挑戦

2017/09/07 (Thu) 00:33:29
ちょっとでも確率上がるかなー」という淡い期待を抱いて繁殖前にエサをあげて、お腹を満たしてあげたところで繁殖ボタンポチッ。



・・・・・1%だもんなぁ。
かといって恐竜セット揃えても5%だもんなぁ。
期待し過ぎないように、忘れたような頃に生まれるぐらいでいいや。
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/09/26 (Tue) 13:06:02
さっきアクアンに行ったら、鯉が増えましたねv

…実はコメットさんを鯉の仲間なのかな?と思い込んでいたので大変驚いてしまいました…(-"-;A ...アセアセ
Pass :
RQ

コメットさんは金魚さん

2017/09/26 (Tue) 18:29:00
コメットはアメリカで品種改良(だったはず)された金魚で、長い尾ヒレが綺麗なんです。
でも成長とともに尾ヒレの形が真横から下へと変形してきたり、病気にかかっちゃうと尾ヒレの途中から腐って取れることもあります。
しかしなくなった尾ヒレは再生するんですよねぇ。すっごく不格好に・・・w

琉金のように丸い胴体ではなくスラッとしているので泳ぐのは早いですよ。
コメットのキャリコ模様も綺麗です。
(という10年以上前の飼育の思い出)
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/09/27 (Wed) 00:45:58
コメットさんは金魚だったのですね

スラっとしてる、確かにそんな感じですね、でも尾ひれ、弱いのですか…実際に飼うには注意が必要なお魚さんですね
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/10/24 (Tue) 19:16:32

新しいギフトボックス増えましたね~
ダークマーブルパロットさん
クエスト成魚30匹売却、30パール
Pass :
るびちょん

ダークマーブルパロット

2017/10/26 (Thu) 18:57:46

素の繁殖率は1%です(;´ー`)
繁殖補助アイテムは45パールで+50%です。

英語グループの投稿に、「1匹得るのに80パールもかかりました」という嘆き節がありましたが、私も結局オスとメスが揃うのに40箱弱かかりました。
出るときは10箱中、2匹出たりするのですがね…。

ちなみに最初の5箱から♀が1匹、それ以降25箱から出たのも♀が1匹。
更に10箱追加してそこから♂が2匹。
その後、1箱下さるフレンドさんが二人いて、そのうちの1箱からまた♂がw

素の繁殖率1%に衝撃を受けて、45パールアイテム1個買っちゃいました...。
大幅な赤字クエですなぁ(ノ∀`)r
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/10/27 (Fri) 19:15:28
ダークマーブルパロットさん、繁殖率1%なの!?
うわ~・・・

それは赤字クエになりやすいですね
Pass :
RQ

なんかいろいろ増えてる!

2017/12/15 (Fri) 10:26:15

お久し振りです。
あれからも変わらず毎日ログインしてチマチマとやっております。
以前は週に一度の頻度で何らかの新アイテムの更新があったのですが、ここ最近はそうでもなくなってきてます。

本日新しいギフトボックスとその他もろもろのアイテムがたくさん出ていました。
クリスマスどんだけ好きなんでしょうw
私個人の嗜好としましては魚が主役の水槽にクリスマスの飾り付けをしてもその時期だけだし特に興味をそそられるものではないのですが、水槽デコに凝る人はああいうのも楽しみのうちなのでしょう。
未だ個人アカでやってないのでギフトボックス送り合うことも課金することもできません。
課金無しで育ててるsunfishとdouble whiptailはこのペースだとあと3ヶ月くらいで全色揃いそう。時間はかかりますがじわじわ色が変化していくのは楽しいです。
コイはやっぱり色の変化がないみたいなので手はつけない予定。

久し振りに毎日ログインごとに1真珠必ずもらえるDaily giftが復活していました!やったー!!
これがあるのとないのとじゃ全然違いますよ。また期間限定かと思いますが2ヶ月~3ヶ月くらいは続きそうかな。

アクアンブログに新しい情報を追加・更新するのは年明け以降でないと無理そうです。
アイテムいっぱい追加だと画像全部差し替えしなきゃいけないのが大変・・・
Pass :
ふうか

Re: まったり雑談トピック

2017/12/15 (Fri) 12:20:49
昨日の夜、入ったときのパール・・・幻じゃなった♡

そして今日入ったときに透明っぽい金魚さんのお姿が!!!
これが新しいギフトボックスのお魚さんなの?
すんごい飼いたいです・・・
幻じゃないよね?
と今なんか動揺してます
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]