Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
RQ

独り言トピック

0 2017/06/23 (Fri) 00:04:33

ご自由につぶやいてください。
るびちょん - Re:カラーセレクション 2017/09/08 (Fri) 23:45:08

独り言にレス、失礼致します。
カラーセレクション記事、お疲れさまでした。

アクアンティカの英語グループのマニュアルに、カラーセレクションで一番レベルの低い魚、レインボーダニオを取り上げて「カラーセレクションのやり方」を解説しているものがあるのですが、パールを最も節約するには次の方式がよろしいようです。

●レインボーダニオ
CV0→10(20パール)
CV0(=120)→100→80→60→40(160パール) 合計180パールで完了

どこか離れているCV値がある、或いは初期(CV0)から最初の正方向のCV値が近かったりする場合は、このように両端から取り掛かる方が節約になりますね。これでいくと、他にも

●マルチカラーテトラ
CV0→15(30パール)
CV0(=120)→115→100→90→70→60→40(160パール) 合計190パール

●パンプキンシード(これはブルーギルではないですね。後述します)
CV0→10(20パール)
CV0(=120)→115→100→85→70→55→40→25(190パール) 合計210パール

●ヨコジマアイゴ
CV0→10(20パール)
CV0(=120)→110→90→67→50→30(180パール) 合計200パール

ダブルウィップテールとレインボーバルブはCV120からの下げ方向がどちらも200パールで正解だと思います。

あとブルーギルではなくパンプキンシードだと申し上げた理由は、添付した画像の通り、購入画面の魚のインフォメーションに、学名「Lepomis gibbosus」と書かれておりまして、ブルーギル(学名Lepomis macrochirus)ではなく、同じサンフィッシュ科ブルーギル属のパンプキンシードとなります。「パンプキンシード 魚」で画像検索してみると沢山出てくるかと思います。

まぁ同じ属なので、両者はよく似ていますけどもw

るびちょん様、詳細に書いてもらってありがとうございました。

魚類図鑑・パンプキンシード http://www.aqua.stardust31.com/suzuki/sunfish-ka/pumpkin-seed.shtml

Sunfishについてはここに書かれているような半月状の赤っぽい斑がないように見えたので、ここのサイトを参照で記載して「ブルーギル」としてあったのですが、魚の説明([i]マーク)にLepomis gibbosus と書かれたあるなら間違いないですね。
この[i]マークの説明、日本版にはなかったんですよねぇ。他の魚も再度チェックしておきます。

カラーセレクションのCV値の繁殖順ですが、画像をどうしようかと考えながら・画像を作りながら書いていって、これで合っているのかよくわからないですがなんとか修正しました。
お手数おかけしますが、再度チェックしてもらえると助かります。

それにしてもカラーセレクションに関しては文章でCV値がいくつからいくつ、っていうのを見ているだけでは読んでもらってる人には訳がわからないでしょうし、実際にやってみないとどういうものかわかりづらいシステムではあります。
最初は「いろんな色の魚が楽しめるのは綺麗で楽しそうだなぁ~」なんて思ってたんですが・・・
いやまぁその、綺麗なんですけどカラーセレクションの魚をこれ以上増やすよりも普通の魚の方がいいなー。
るびちょん - Re: カラーセレクション記事、修正しました 2017/09/10 (Sun) 13:19:42
>RQさま
修正作業、お疲れさまでした。ばっちりです^^

魚のインフォメーションはそれなりの情報量があるので、恐らく和訳する作業量が増え、バイトに支払うお金が増してしまうからやめたのでしょうねw>日本版。

WinQに常勤の日本語トランスレーターがいなかった証左は、クロハコフグすら直さずにいたことだと思っています。日本語版に移植する最初のときだけ、バイトを雇ったのでしょう。

私もパンプキンシードの半月上の赤い部分は気になりましたが、学名に気づく前から、頭部の模様が非常にくっきりしていたので、これはパンプキンシードだろうと思ったら学名も記載されていたことに気づいたという流れでした。

全ての魚について学名が書かれているわけではないので、私も中には間違えているものがあるかもしれません。魚の名前は、標準和名があるもの、和名があるが方言で何通りも呼び名があるもの、英語名も同様に複数あるもの、学名が流通しているもの、色々なパターンがあるので困りものです。

カラーセレクション、ダニオは繁殖時間が短いので、このままじわじわ無課金でやろうと思うのですが、繁殖時間が長い魚になったらパールを使うかもしれません。今回はいつまでゲームが続くか、様子を見ながら慎重にパールを使いたいと思ってはいます、一応(ノ∀`)r
カラーセレクション | アクアンティカ(Aquantika)飼育日記 http://aquantika.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

今度こそ間違いないはず・・・(たぶん)
ヨコジマアイゴ(Barred Spinefoot)は CV0からそれぞれ両端で進めていって CV67 ➔ CV90 間の46真珠かかる部分を飛ばせばトータル194真珠で済みます。
できるだけわかりやすいようにカラーサークルの画像とCV値、各CV値の間でどれぐらい真珠が必要になるのか、最も真珠が必要になる部分はどこか等を説明したつもりですが、文章での説明もあまりうまくないのであれを見てもちんぷんかんぷんかもしれません。

基本的にはCV値の間が最も離れている(真珠が一番多く必要となる)部分を残してCV0をスタートとして両端から取り掛かれば最も真珠を節約できる、ということですが、魚によってやり方が変わってきますので、カラーセレクションの魚に取り掛かる前に記事に目を通していただければ少しはお役に立つかもしれません。
(もう間違ってないと思います、たぶん。説明がヘタなだけで)


RQ - 『独り言トピック』なのに返信 2017/09/11 (Mon) 22:01:01
>ふうか様
「魚をペアで購入した真珠の数よりもクエストでより多く真珠が手に入る」
という魚でしたら、レベル163のチョウザメは一尾45真珠×2でクエストで120真珠もらえるのでお得ですよ。
(ちなみにチョウザメの稚魚は卵(キャビア)・・・ではなくちっちゃいチョウザメ)
レベル200に到達したらイルカ3頭だけはまず購入しておきましょう。
5日ログイン置きに2真珠もらえます。

>るびちょん様
根性でさらに画像と記事を修正しました。
あの記事を書いてて改めて「やっぱり普通に育てる魚の方がいいや・・・」って思ってしまいました。
レベル70のダニオが最初のカラーセレクション魚になるので、どうしても最初は変わったことをやってみたくなるものかと思うのですが、成長繁殖まで時間が短いダニオを真珠を使って繁殖させるとあっという間に終わります。呆気ないです。
レベル221以降のマルチカラーテトラからは真珠に余裕があるのであれば、やはり真珠をうまく使って指定のCV値の色を産ませた方が断然いいです。
水槽の数や細かいCV値の数字を調整して考えて育てていくというストレスをためること無くサクサクっと産ませていく。真珠に余裕さえあればこれが一番です。
カラーセレクション魚に占領されて他の魚飼えなくなってしまいますから。

日本版の運営に関しては水友さんとも話してたのですが、日本語の文章があちこちでおかしかったですよね。
日本人じゃない人がやってるのかなっていう疑惑はあったですが、元が海外ゲームだし間違いや不具合があちこちあってもしょうがないかーというほとんど諦めモードでした。



この掲示板を作る時に、モバゲーのサークル掲示板では雑談トピはほとんど稼働していなくて、独り言トピにたまに雑談が加わるという感じでやっていたのでどちらか1つでいいのかなーと迷ったのですが、ブツブツ独り言書きたいこともあるし、
「皆さんのご意見を伺いたい」
って時は雑談になるでしょうし。
「この内容についてお返事したい」(←まさに今のような状況)
というケースであれば独り言トピでも雑談のようにやっていってもいいかなぁと思います。
堅苦しい規則があるわけではないので、臨機応変に気楽にやってまいりましょう。
RQ

まったり雑談トピック

0 2017/06/23 (Fri) 00:02:42

アクアンティカに関することだけでなく世間話でもOK。
気軽に仲良くお喋りして下さいね。
るびちょん - ラティメリア購入おめでとうございます! 2017/09/05 (Tue) 02:07:06
20m金貨の魚をさくっと買えるあたり、さすがですね!
新参プレイヤーにはとてもとても真似できません(ノ∀`)
まだこの先、ピンククラゲも控えてますしね^^;;;

モバは45,000円ぐらいつぎ込んでしまいました。あほでしたね;;

FBは、夏の旅行が終わるまでは腰を据えてやれないと思ったので無課金でした。
旅行後にVIPにできる50パールだけ確保しておいて、旅行後に課金し始めましたが、モバで課金しすぎたのを反省したので、FBは当面、微課金で水槽1ページのままで行こうと思ってます。

私もカラーセレクションはちまちま無課金でやるのが楽しくて、今まさにマルチカラーテトラちゃん、やってますけど、プラス方向とマイナス方向、まだCV20ぐらいの差しかありませんが、かなり色が違ってきて嬉しいです^^ てかすごい誤植がありました。レインボーダニオですってば^^;; マルチカラーテトラなんてまだまだLvが足りません^^; 謹んで訂正をば。

1%という繁殖率だと、「繁殖」を100回やるうちに1回以上成功する確率は―
1-(100回すべてが外れる確率)なので、63.4%ぐらい。
♀を10匹買って10回繁殖させたとしたら、1匹以上生まれた!という人が6割強で、残り4割弱の人は「1匹も生まれなかった…」となるということですね。
ちなみに300回時点では95%の人が1匹得ることに成功しているでしょう。
460回では99%。1000回繁殖させれば99.99%の人が成功するはずです。

繁殖所要時間が短い部類なのが救いですね。
アップグレードしてあれば、毎日1回、繁殖させられるのですから、10匹の♀を用意出来れば、運が相当悪い人(運の悪さが上位5%に入る人w)以外は、毎日1回繁殖させたとして、1か月以内に1匹は生まれるんじゃないかな。

繁殖率5%だと、100回繁殖させて1匹以上得られる確率が99.4%になります。
つまり10日やればほとんどの人が1匹は成功してる感じですね。

参考になりましたでしょうか?

ラティメリアが成魚になるまで残り1時間15分なのですが、Sunfishが繁殖可能になるのが深夜なので今日はここまで。
これでもうほぼ成魚の大きさになっているかと思います。やっぱりデカイですねぇ。

インドネシア沖で漁師がシーラカンスを捕獲 http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-26066820070521

これぐらいだったらどうしようかと思いましたが、イルカでもなんとか水槽に収まるくらいだったので、ゲーム画面の中だしこんなものでしょう。
♀の数が徐々に増えてくれれば数撃ちゃ当たるで1%でも少しは確率は上がるでしょうが、あまりにも果てしなく遠い道になりそうなので手持ちの金貨をほぼ使い切って♀を6尾購入するという手もあると考えたけれど、別の金貨魚とアイテムをひとつだけ買って30%くらいの繁殖率で育てた方がいいかも~
とか現在考慮中です。当分はSunfish三昧かな。
さっき魚を見直していましたが、レベル184のヤシャベラ(少し前に本物の魚の画像載せてもらってた)は金貨で買えて30真珠の珊瑚ひとつ入れれば30%の繁殖率。100尾売却で75真珠。
次はコレですね。当分先になりそうですが。

レベル130前でレベル221のMulticolor Tetraの先行購入ってめちゃくちゃ真珠必要だったんじゃないですか?
私の場合はレベル202の時にこの魚(企画)が導入されたので、レベル200到達の500真珠ボーナスも手に入ったばかりだったので先行購入で一尾69真珠で買いました。
(Color Serection関係は今記事にまとめている最中)
日本版でやりたかったんですけどねぇ、レベル200までの穴埋めすら終わらないまま中途半端に終了してしまったのが残念でなりません。


書かれてあったのをもう一度見直してみたら、ダニ夫の方だったんですね。
ダニ夫はMulticolorの次に追加されたんですけど、レベル50以降はひとつのレベルに付き一種類の魚だったのに今頃になってレベル70に強引にねじ込まれました。
でもColor Selectionの魚がレベル100以下でも楽しめるというのはいいことではありますね。
真珠に余裕があれば指定のCV値を真珠を使って産ませた方が断然楽です。
Multicolorとダニ夫までは最初でもあったのでそうしてみたのですが、そこで真珠が尽きたので、現在は実験も兼ねてじわじわと色が変化していくのを楽しんでおります。
るびちょん - アクアンティカ巨大魚比べ 2017/09/06 (Wed) 09:07:24
存在感ありますねぇラティメリア。

それにしてもアクアンティカの水槽は一体何mあるんだろうw
大きそうな魚種、思いつくものの最大クラスの大きさを調べてみました。

・ノーザンパイク…最大1.5m
・アロワナ類…最大1m
・サメ(アクアンのはツマグロ)…最大1.6~1.8m程度
・マダラトビエイ…最大全長5m、最大横幅3m
・チョウザメ…最大全長8.6m 体重1300kg
・オニイトマキエイ(マンタ)…横幅最大8m
・ナポレオン(メガネモチノウオ)…オスで最大2m
・シュモクザメ…最大6m
・オニカマス(バラクーダ)…最大1.8m
・イルカ(アクアンのはハシナガイルカ)…最大2.4m
・カジキ(アクアンのはクロカジキかな)…最大4.5m
・ノコギリエイ…最大7mに達する種もいるそうな
・ピラルクー…最大4.5m~5m
・ラティメリア…最大2m

ななななんと!
チョウザメすごいですねぇ。
チョウザメのデータは実際に捕獲されたもののサイズだそうです。
ということは、チョウザメの水槽は25mプール以上あるかもしれませんw
そんな水槽をいくつも並べて高価な魚をいっぱい飼えて、アクアンってばなんてセレブなゲームなのでしょう(*´▽`)
ふうか - Re: まったり雑談トピック 2017/09/06 (Wed) 17:00:45
この情報ここに書いてなかったような…と思ったので

エンコインの課金について
何故かゲームルームでアクアンを開くと課金方法に出てこなく、FBで開くと出てくる不思議な支払方法

方法自体はエンコインのアカをとって、ビットキャッシュやウェブマネーなどのプリペイドカード(コンビニで売ってます)などで入金できます
(詳しくはエンコインのサイトを見てね☆)

問題は…エンコインだと手数料が約2割かかります…
エンコインを支払方法に選ぶと、手数料と手数料込みの金額が表示されます
(この前課金したとき、800パールが2759円、手数料545円で3304円かかったよ★)

このエンコインならちょっと偽なお名前でも課金可能だと思います
何も聞かれませんし
でも手数料が痛いですよ
RQ - ラティメリア、初繁殖に挑戦 2017/09/07 (Thu) 00:33:29
ちょっとでも確率上がるかなー」という淡い期待を抱いて繁殖前にエサをあげて、お腹を満たしてあげたところで繁殖ボタンポチッ。



・・・・・1%だもんなぁ。
かといって恐竜セット揃えても5%だもんなぁ。
期待し過ぎないように、忘れたような頃に生まれるぐらいでいいや。
RQ

質問トピック

0 2017/06/23 (Fri) 00:00:53

質問がある方、【はじめにお読みください】を読んでもよくわからないことはこちらへ書き込みしてください。
ぴんくん - Re: 質問トピック 2017/08/09 (Wed) 01:48:36
こんばんわ~。分からないことがあってどなたか分かる方いれば教えてください。

FBページに出てる
この抽選は選手レベル50-99. サンゴを提供します. 入力するには, 以下のゲームレベルを入力してください. 受賞者は5,000,000枚目のコインの5,000,000 (4)を送ります. 魚とレベルを買うために2,000,000つのサンゴを売るために2,000,000つのサンゴを売る.

日本語翻訳押したんですが、いまいちよく分からなくて、これは50lvから99lvまでの人なら書き込めばギフトとしてもらえるのでしょうか?それともあの5mするサンゴを買うともらえるんでしょうか?グラスフィッシュを買うかどうか迷ってて、もしもらえるなら欲しいなぁと思ったので書き込ませてもらいました。
るびちょん - >ぴんくん 2017/08/11 (Fri) 14:52:31
こんにちは。できれば原記事そのままコピペするか、原記事のリンクを貼って戴けると助かります(翻訳だけだと該当記事を探すのに時間がかかるので…)

今回ご質問のFBページの記事は、John Switalaさんの紹介文は

「この抽選はLv50-99のプレイヤー向けです。(賞品の)サンゴは Em Hessさんが寄付してくれます。参加方法:下にあなたのLvを記入して下さい。当選者には5,000,000金貨のサンゴが4個贈られます。その4個のサンゴを全て売れば、あなたは2,000,000金貨を得ることができるので、(金貨で買える)魚を買ってLvアップして(その役に立てて)下さい。」です。
※(カッコ内)は補足のために私が加えました。

賞品提供者の Em Hessさんからは、上記内容に加えて冒頭に
「アクアンティカスターターキットを獲得してください!」、
末尾に
「しかしLv60でグラスフィッシュのペアを買えるように、90パールを貯めるのをお忘れなく。」
という内容が加わっています。

ギフトシステムを使ってのプレゼントなので、グラスフィッシュが貰えるわけではなく、(シテンヤッコの繁殖アイテムである)5,000,000金貨のピンクのソフトコーラルを4個、送ってもらえるということです。売価は買値の1/10なので、4個すべて売れば2,000,000金貨が得られるということになります。それでロイヤルグラマのペアを買って、50匹売却クエストをやれば、パール稼ぎの役に立つでしょうね。

(En Hessさん原文)
Win an Aquantika Starter Kit!! This raffle is for players level 50-99. To enter: state your game level below. Winners will be sent four(4) of the 5,000,000 coin corals. Sell the four corals to claim 2,000,000 coins to buy fish and level up. But, be sure to save us 90 perals so you can buy a pair of Indian Glassfish at level 90.

参加方法はこの記事へのコメントでLvを書いて、Em Hessさんにフレンドリクエストを送るだけです。希望者全員が貰えるのか、抽選なのか定かではありませんが、抽選日の記載がないことと、つけられた全コメントを見るに、希望すれば送って下さるように思えます(私の解釈なので、確実ではありませんよ) Em Hessさん曰く、「プレゼントを受け取ったあと、フレンド解除するかどうかはお任せします」とのことです。ただ、もし送ってもらえたら、お礼の返信はした方がスマートかなと思います。

以上ご参考まで。
ぴんくん - Re: 質問トピック 2017/08/12 (Sat) 03:16:26
るびちょんさん 返信ありがとうございます。
丁寧に教えてくれてとても分かりやすかったです。

今自分が書いた文を読み返してみたら、自分は分かるけど他の人が見ると伝わりにくいなと思いました。すいません。
FBの英文そのまま張り付けたりして、RQさんに迷惑かかったらどうしようとか何か問題あるかなと思ってちょっと考えすぎました。

グラスフィッシュ貰えないんだ…すごい思い違いしてましたw
分かってスッキリしました。 ほんとありがとうございました。
Redbreasted Wrasseが欲しいので頑張ってlv上げします~
るびちょん - >ぴんくん 2017/08/12 (Sat) 21:36:48

※質問スレを伸ばしてしまってすみません(先に謝っておきますm(_ _)m)

こんばんは。お役に立てて嬉しいです。
ぴんくんさん、とお呼びするべきだったかと後で反省したのですが
ぴんくん、ってなんか可愛い響きなのでそのままお呼びしちゃいますねw

FB版のAquantikaは、パールだけじゃなく、金貨も現金で購入できるので、
「金貨(になるもの)をプレゼント」ということで、
「現金はパール購入に充ててね」という意味合いかもしれません。
もちろんそのままシテンヤッコのクエスト用に2つは取っておくのも
いいでしょうしね。

ところでぴんくんは「Redbreasted Wrasse」がお好きなのですね!
ヤシャベラですね。
私も結構好きなのですが、綺麗な魚なのにありふれているせいか、
殆どのダイバーには見向きもされていないのです;;
まぁ魚にとっては人間にチヤホヤされるより、スルーされる方が
幸せかもしれませんが。

先日グアムで潜った際に撮ったリアルなヤシャベラを上げてみます^^
Lv上げ、頑張って下さいね。
ぴんくん - Re: 質問トピック 2017/08/13 (Sun) 04:31:36
るびちょんさんこんばんわ~。気温の変化で片頭痛でズキズキ中ですw

こちらこそコメントくれて嬉しかったです。
名前は、小さいときに近所で飼われていた犬の名前です。すごくかわいがっていたのでつけてみましたw 
ぴんくんなら、さんずけで呼ばれないかなぁと思ったんですけど、意外とぴんくんさんと呼ばれちゃいます。なのでそのまま、ぴんくんと呼ばれた方が自分はうれしいですw

Redbreasted Wrasse ヤシャベラってゆうんですね。綺麗ですよね 一目ぼれです。
リアルではありふれているのに、FBの方では繁殖難しいんだ…でもほしいーw
グアム…セレブですねw 画像見たときは、おぉすごいと思って鳥肌でましたw
何回も見てしまいます かわいい…w
昨日はルーレットしたときパール5個の一個手前で止まりました。なかなか5個なんて当たらない。でも楽しいw
それではるびちょんさん、まだ寝ませんがおやすみなさいませ。
RQ

水友募集トピック

0 2017/06/22 (Thu) 23:58:32

Facebook版Aquantikaでの仲間を募集中の方はこちらへ。

コメント内にFBでのお名前を書いてお友達を募集する場です。
モバゲー版をやっていたという方はモバゲーでの名前も記載されるとわかりやすいかと思います。
ここで投稿するお名前(左に表示される名前)はモバゲー版FB版どちらでも構いませんが、皆さんにわかりやすく覚えてもらえる名前にしておいた方がいいでしょう。
投稿名は無理にFBでのお名前にしなくても結構です。

また、お友達は募集したいけれど実名登録でここにずっと名前が残るのには抵抗があるという方は、コメント投稿前に編集・削除用(任意:英数字4~8文字)のパスワードを必ず記載しておいて、削除したい時期が来たらそのパスワードを入れて削除されるのが良いかと思います。
自分で書いたものは書いた本人がパスワードを入れないと編集・削除できないことになっています。

後々トラブルにならないよう、節度を持って募集・交流してください。
take - Re:水友募集トピック 2017/07/17 (Mon) 00:33:46
モバより引越しして参りました。
FB 石渡健雄
モバ take
モバでは絡みなし無言でしたので、皆様馴染みないかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。
ふうか - FBで水友を作るのに 2017/07/17 (Mon) 13:57:57
FBで、水友を作る方法(?)

FBでは、アクアンティカのグループがあります

世界規模の会員数も多い公開グループ(ただし英語)
https://www.facebook.com/groups/Aquantika.3D.Players.Group/?hc_location=ufi

モバから越してきた人たちで作った アクアンティカ水友の会(非公開グループ まだ少人数)
https://www.facebook.com/groups/109271389660967/

単純にグループに入って、そこで友達募集をする方法もあります

グループには入りたくないけど…ならば
さっきのグループのページに行って、メンバーをクリック
そこにはメンバーのリストがあるので、そこの人たちに友達リクエストを出す


友達が何人か出来たら、その友達の友達のなかでアクアンで遊んでいそうな人(タイムラインにアクアンの記事が載ってる人とか)に友達リクエストを出す

これで割と簡単に多くの友達ができます


気を付けよう!

※海外の人の中にはナンパをしてくる人もいます
とてもしつこいです 日本人と違って肉食系なのね

※友達リクエストをもらって、何も考えずにどんどん友達になっていくと、あまりよろしくない人と友達になってしまうことがあります
承認する前に一応相手が書いてる記事等を確認したほうがいいよ☆
…あまり言いたくないけど…中東系注意…

うっかりこれで、チャットでナンパしてくる人を友達からそっと削除したり、タイムラインの記事が物騒になったり、なんかノートン先生が何度もアタックを防ぎましたと報告してきて怖くなって、アクアンで遊んでいる人以外の友達を全部削除したことがあったの(涙)
そしたらアタック止まったから…友達に中に。。。な人がいたんでしょうね

危険人も潜んでるから、この辺はよく注意してね
RQ - Re: FBで水友を作るのに 2017/07/17 (Mon) 17:28:29
横からですが、ふうか様のようにお詳しい(当事者の)方にこのように詳しく教えていただけるのは大変助かります。ありがとうございます。

私がやっているのは別ブログのFBページ垢でして、それだとアバターも表示されずお友達を作ることも出来ず課金も出来ないという状況なのです。
試しにログアウトして上記のリンク先を見たら、公開グループというのは数秒表示された後ログインページに切り替わり、下の水友の会は最初からログインページしか出てきません。
(ログインしたままだと自分のFBページに飛ばされます)
やはり個人アカウントを取得してからでないとダメなようですね。

アクアンをプレイしているからといって闇雲に海外の人とお友達になっても後々面倒なことになってしまうという事は避けたいですね。
当然そういう人は一部かと思いますが、最初はわからないですもんね。
だからこそ、より多くの日本版アクアンユーザーがこれから少しでも沢山FB版を始めていって、わからないことをサポートし合っていきながら繋がっていけるといいですよね。

・・・とまだ個人アカ取得してない自分が言ってみた( ̄▽ ̄)
別ブログでFBページをすでに持っていながら、アクアンブログ専用のFBページをもう一つ作れるのか、っていうのと、実名ではない(ゲホンゲホン)個人アカ登録を、
ていうのをやるのは今は日本版の内容が残っている間にしっかり記録しておく作業を優先しているので、私個人としてはもう少し先になりそうです。
ふうか - Re: 水友募集トピック 2017/08/01 (Tue) 11:43:30
モバからFBにやってきました

モバ名 ふうか 
アイコンはピンクイルカ

FBでは 西山久美子
     (ふうか) カッコ内はニックネームです
アイコンはアクアンのカエルの置物です(ピンクの吹き出し付き)

良かったら友達になってください
TON - Re: 水友募集トピック 2017/08/03 (Thu) 15:03:21
モバゲー終わってしまいましたね( ノД`)シクシク…
FBではまだLv20ですが、良かったら水友になってください!(^O^)/

モバゲー名  TON
Facebook名  黒川知美
RQ

掲示板テスト投稿トピック

0 2017/06/25 (Sun) 21:25:49

【はじめにお読みください】を読んだだけでは今ひとつよくわからない、という方はまずはここでテスト投稿してみてください。

パスワード設定と「投稿時にプレビューで確認する」にチェックを入れるのを忘れずに。
RQ - Re: 動画が埋め込めない(笑 2017/06/28 (Wed) 22:51:30
この掲示板での投稿はほぼYouTubeになるかと思われますが、現在URLを書いただけでは埋め込み方式に変換されないようですので、【はじめにお読みください】の動画に関して書いたものとここの最初の方の動画テストに書いたものも参考にされてください。

動画はここだけの公開ということで限定公開になっているかと思いますので大丈夫ですよね?
ではURLのみだけではそのままのものを埋め込み形式に変換してみます。
&feature以降の文字列はいりません。

https://www.youtube.com/watch?v=gBI0x_GwoHo

1. [site ID m] のsiteをyoutube(すべて小文字)に置き換えます。
2. この動画の場合、IDはwatch?v=以降の文字列「gBI0x_GwoHo」になります。これをIDに置き換えます。
3. 末尾の m はMサイズなので、ここではもう少し見やすくて大きい xl に置き換えます。
4. [site gBI0x_GwoHo xl] (siteはyoutube) ←と書かないとこれも埋め込み方式に変換されてしまいます。

 


これでおわかりいただけたでしょうか。
上部にある『ABOUT』にも動画に関することが記載されていますのでご覧になってみてください。
動画についてお聞きしたいこともあるので、テスト投稿以外の話は雑談トピでお話していくことにしましょう。
るびちょん - Re^2: 動画が埋め込めない(笑 2017/06/29 (Thu) 09:07:22
RQさん、ありがとうございます。
なるほど、独自の書式で記述しないとだめだったのですね。
試しに何か貼ってみようw

【モバゲ版・ハワイのお魚水槽】※音源はフリーBGM素材「水中流星群」(作曲:こおろぎ)


【リアルお魚動画@グアム】ツノダシvsシチセンスズメ


なるほど、把握しました!
TON - Re: 掲示板テスト投稿トピック 2017/07/06 (Thu) 08:34:00
テスト投稿です(*^_^*)
take - Re: 掲示板テスト投稿トピック 2017/07/16 (Sun) 18:46:40
初めまして
take - Re: 掲示板テスト投稿トピック 2017/07/16 (Sun) 18:49:46
FB版でモバの時のように友達を増やすのは難しいのでしょうか。
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]